2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県光市・母子殺害事件にかかわる懲戒請求

花・髪切と思考の浮游空間;厳罰を求めるという自由…。にて、これに言及。

アクセス数 07/08/31

アクセス数が25万を突破した。(8月31日 17時現在・250,003)

[社会]731部隊;なぜ医学犯罪が起きたのか(3)

国会では政府は一貫して今日まで「731部隊」の存在を認めながら、それへの関与と生体実験等は否認し続けてきた。 以下、国会審議での「731部隊」に関する部分の要点*1を列記する。 *1:莇昭三氏の整理によった

[メモ]内閣支持率はそれほどでも。民主党支持率は…

日経(8・30)の「寸鉄」から。鳩山由紀夫氏が自治労大会でのべたという。 持ち直したようだが、期待ほどは上がっていない。

妊婦たらい回し、なぜ?

またしても妊婦たらい回し。 ともすれば医療機関に関心が集中する。はたしてそうか。 限られた情報だが、日本の医療制度というインフラの欠陥があらわになったと受け取ることが要る。花・髪切と思考の浮游空間で言及した。 妊婦たらい回しはなぜ起こる。

曰く、政策実行内閣

【安倍内閣メールマガジン 第44号】政策実行内閣(2007/08/30)がきょう届いた。内閣改造について、以下のようにのべている。

内田樹氏の格差観

本人が「ほんと」だと思っていることは、その人にとっては「ほんと」である。 私自身は「格差」というのは(ひろく「貧富」といってもいい)幻想的なものだと考えている。 かつて「一億総中流」という認識がひろく流布しているときには(実際には天地ほどの…

自衛隊−恒常的隊員確保「計画」

花・髪切と思考の浮游空間で簡単に言及した。 関心ある方は、以下のウェブページをご覧ください。水島朝穂早大教授が企業からの「レンタル移籍」問題を詳述しています。 自衛隊にも「レンタル移籍」 2007年8月20日水島朝穂氏のホームページ;平和憲法へのメ…

イラク派遣国の死者4000人を超える

米英軍などが2003年3月にイラクに軍事侵攻して以来の派兵国の兵士の死者数が今月16日、4000人を突破した。 米軍が大幅増派に踏み切った今年は特に死者の増加が著しく、月平均では開戦以来最高になっている。

内閣改造なのか

安倍首相が内閣をついに改造。といっても、閣僚はすでに何人も辞任・交代している。佐田、久間、松岡(自殺)、赤城の各氏。だから、改造につぐ改造だともいえる。改造内閣の性格は……

自民と民主を足せば…

7月の参院選で当選した自民、民主両党の議員は、「郵政解散」で自民が圧勝した05年衆院選で当選した議員に比べ、構造改革より旧来の「日本型システム」を維持する考えの強いことが、朝日新聞社と東京大学蒲島郁夫、谷口将紀両研究室が実施した共同調査で…

吉田茂が憲法を称賛

マッカーサー連合国司令官にあてた吉田茂首相の未公開書簡が、日本国憲法原本の複写とともに米議会図書館に保管されていることが24日、明らかになった。(時事通信社8・24電子版) 記事中にあるように、書簡には憲法制定にあたっての感謝の念が記されて…

豚肉のキムチ炒め

たまにはこんなレシピもいいかもしれない。 10分でできるし、旨い。 豚肉の肩ロース薄切り 200g たまねぎ 大1個 キムチ 200g ごま油 大さじ 1 以上は4人分(206キロカロリー/人)。 (1)豚肉はひと口大に切る。たまねぎは薄切り。 (2)フライ…

軍事情報保護協定に関する見解

軍事情報保護協定 国民の目をふさぐ危険な狙い(「しんぶん赤旗」主張8・20、全文)

朝日社説;戦争という歴史―「千匹のハエ」を想像する

戦争という歴史―「千匹のハエ」を想像する(07・8・15) 全文

[メモ]人が去る落ち目の政権

スノー報道官、任期中に辞任の意向 経済的な理由から スノー米大統領報道官(52)が17日、ブッシュ大統領の任期が切れる09年1月を待たずに辞任する意向を示した。複数の米メディアが伝えた。ホワイトハウスでは側近中の側近とされたカール・ローブ次…

[メモ]「政策でも政局でも勝つ」;菅直人民主党代表代行

「政策でも政局でも勝つ」 −『ねじれ国会を聞く』(5) ― 党代表を務めていた1998年の金融国会では参院の過半数を割った与党に野党案を丸のみさせることに成功しました。 「政府は破綻金融機関の融資業務などを公的な受け皿銀行が引き受けるブリッジバンク…

[メモ]官邸の「暑い夏」

【安倍内閣メールマガジン 第42号】「官邸の暑い夏」が届いた。

ヒートアイランドもここまで

真夏日、猛暑日もどんどんその日数を伸ばすこの夏。その上、熱帯夜つづきで日本列島、放熱できない島か。因みに、ラニーニャ現象とは……

「国会議員貨します」にオファーあるかな?

「国会議員、お貸しします」 スイスの政党、収益は寄付(朝日新聞8・14) 「わが党の国会議員と楽しいひとときはいかがですか」−。スイスのキリスト教民主党(PDC)がインターネットのオークションを通じて、同党の所属議員を貸し出すキャンペーンを進…

[メモ]指摘は「正しい」のだが。はてなダイアリー

消費税還付、6月は過去最高の8690億円(読売新聞8・11) 財務省が発表した6月の税収実績(一般会計分)によると、国から企業などへの消費税の還付額が、輸出や設備投資が好調だった影響で、単月で最高の8690億円に上った。 記事が伝えるのは、…

[社会]医療費未収金の大半は生活困窮

新聞でも報道されているが、国立病院の未収金の大半が、患者の生活困窮を原因としていることが明らかにされた。 国立病院の未収金「生活困窮」が大半(キャリアブレイン) 新規分11億2,329万5,000円の発生理由をみると、「生活困窮」が10億3,650万円と、全体…

仮窓

■07年7月 アクセスの多かった記事参院選結果をながめてみる (7月30日) 第三極は展望できるか。そして山口二郎の「選択」。(7月20日) 政党選択。これも一つの方法(7月8日) 参院選;安倍か小沢かを選ぶのか? 防ぎきれない誘惑。(7月19日)…

Keeping his head just above water

Aug 2nd 2007 | TOKYO From The Economist print editionHumiliation for the LDP, but Shinzo Abe pretends it's a mandate FOR a land with more than its share of seismic activity, the outcome on July 29th of elections for half the seats in the u…

前原語録

インタビュー:テロ特措法、単純な延長賛成できない=民主前原氏(ロイター8・3)◇テロ特措法 延長論に対して小沢代表が切って捨てたのに対して、前原氏は「今のままでは(党として)反対してきたのだから、心情的に賛成と思ってもできない」と指摘。「日…

議事録‐田中甲議員(1999年2月18日)

145-衆-予算委員会第一分科会-2号 平成11年02月18日○田中(甲)分科員 かなり具体的な質問になってまいりますけれども、正式名称は関東軍防疫給水部、俗に言われる七三一部隊の存在について、防衛庁としてはどのように受けとめているのか、それの事実として…

議事録‐栗原君子議員(1998年4月2日)

142-参-総務委員会-6号 平成10年04月02日○栗原君子君 新社会党の栗原君子でございます。 私は旧日本軍の七三一部隊関連につきまして質問をさせていただきたいと存じます。 初めてお聞きになる方は全くこの意味がわからないとおっしゃるかもしれませんけれど…

議事録‐栗原君子議員(1997年12月17日)

141閉-参-決算委員会-2号 平成09年12月17日○栗原君子君 新社会党・平和連合の栗原君子でございます。 私は、旧日本軍の七三一部隊につきましてお尋ねをいたします。 七三一部隊を中心に、旧日本軍の細菌戦部隊は生体実験によって開発した細菌兵器、ペスト菌…

議事録‐榊利夫議員(1982年4月6日)

96-衆-内閣委員会-9号 昭和57年04月06日○榊委員 ひとつ国会決議をお飾りにしないようにお願いいたします。 次いで、恩給問題と関連いたしましていわゆる七三一部隊の問題で質問をいたします。 旧満州、つまり中国の東北地方にいました旧軍人軍属のうちで、関…