2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法審査会をなぜ急ぐのか

自民、公明の与党は憲法記念日までの憲法審査会の設置をめざしているといわれています。2年前に成立した国民投票法ですが、その際、憲法審査会は形式的に設置されているものの、同審査会の規程がつくられておらず、同審査会は設置されていないに等しいもの…

麻生流「民主主義のコスト」論

昨日、「政治とカネ」の問題をとりあげたら(参照)、と表現できるかのような、かみあった動きがあったようです。まず小沢一郎氏。公設秘書が起訴された今回の事件を踏まえ「全面的に禁止する以外にない」と改めて強調した。民主党:小沢代表、企業・団体献…

カネとの関係を断ち切れない日本政治

多くの人にとっては新聞やテレビ、せいぜい雑誌でしか国政の動きを知ることはできません。 政権の支持率があれだけ続落していたのに、最近の世論調査の結果によれば、盛り返しているようです。対照的に、民主党はどうやら小沢氏に近いところからも、辞任やむ…

世襲政治家の議論について

西松違法献金問題で小沢一郎氏や二階俊博氏の介在が伝えられています。これに象徴的なように、世間では、政治家というものには「特権」というものがあるように信じられている。だから、ワイロが成り立つ。贈収賄の成立には、こうした世間一般の特権にたいす…

クサナギくんを「最低の人間」という前に。。

「最低の人間」発言撤回 草なぎ容疑者逮捕で鳩山総務相鳩山総務相は24日の閣議後会見で、公然わいせつ容疑で逮捕された草なぎ(弓へんに剪)剛容疑者を「最低の人間としか思えない」とした発言について、「地デジ(地上デジタル放送)に影響があることを強…

「失われた10年」再び

IMFが経済見通しを発表しました。 09年世界経済、景気後退入り IMFが初めて明記国際通貨基金(IMF)は22日、世界経済見通しを発表し、金融危機の影響で、世界経済が景気後退入りしたと初めて明記した。2009年の世界全体の国内総生産(GD…

「友」だって切り捨てる− 民主党の海賊法案対応にみる

海賊法案修正、民主が与党と協議へ 社民抜き民主、国民新両党は17日、今国会で審議中の海賊対処法案に関し、20日から与党との修正協議に入る方針を決めた。民主、社民、国民新3党での協議で、社民党が自衛隊の海外派遣に難色を示したため、3党合同の修…

制度の欠陥を認める− 介護保険の要介護認定新制度を見直し

要介護認定基準の経過措置を通知 厚労省 厚労省が見直し作業をすすめてきた要介護認定制度。今春から新たな認定方式全面的に以降する予定だったが、その目的がただ給付費の削減にあるとする内部文書が国会で暴かれ、厚労省は追及され、事態は一変したといえ…

政治は政治家だけで動きはしない− たとえば貧困問題

ある有名ブロガーの記事(参照)。久しぶりに読んでみた。こんな記事があった。湯浅誠をいちおう評価する立場からなのだろうが、結論は既成左翼では派遣も貧困も解決できないということらしい。そもそもこの人の概念規定そのものが、ブログ左翼というほとん…

坂本剛二核保有発言− 予断許さぬ状況では。。

先だって田原総一朗のテレビ番組で、前財務大臣・中川昭一が核武装について発言していた。以下の記事が伝えるのは、そのことにもふれているのだが、これにつづく発言であって、ということは自民党のなかで、核武装論が強く押し出される機運になっていること…

北朝鮮ロケット発射その後− 落下物探査計画というムダ

容易ではないが…ミサイル落下物回収、政府が検討へ随分以前のことだけれど、別役実の『新・商売往来』という新書を読んだ。ふつうの商売ではなく、世間からすると選択する人は少なく特殊だという意味での、いろいろな商売が紹介されていて、興味深かった。そ…

麻生首相の「贈与税減税」発言− 誰を応援するのか

消費の低迷をどのように打開しようとしているのか、少なくとも日本にかぎっていえば、この問題は避けて通れない課題です。 そこで、麻生首相が何を考えているのか、以下の記事はそれを端的に語っています。つまり、彼の頭の中には、ごく一部の階層しか視野に…

遠のく企業献金全面禁止

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。遠のく企業献金全面禁止

人工衛星ヒステリー

たとえば今日のテレビ欄では、ワイドショーにかんする限り、ほとんどが北朝鮮ミサイル発射で埋め尽くされています。メディアがこのように同じ問題を強調することはあってもよいのでしょうが、同じような切り取り方をするところに、この国の特徴の一つがある…

消費税の20年

消費税が導入されて4月1日で丸20年。 導入されるときも、そして増税のときも、引き合いに出されたのは社会保障の充実のためということでした。しかし、結果は、われわれ国民がまんまと騙され続けてきたというのが現実でしょう。ならば、消費税の税収はど…

二題噺− 学者の言説

例によって山口(二郎)先生。以下のようにのべておられます。このエントリーの主題は、小沢秘書逮捕劇での検察の暴走を論じたものですが、以下の部分が眼にとまりました。 小沢資金疑惑と報道公共事業の受注を期待したのは献金した側の主観の問題であって、…