2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世相を拾う(5月29日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。ハケンの無法、ただせるか−ピンハネ自粛宣言 オバマは勝利宣言したが。。 歯切れ悪い『朝日』 −高齢者医療制度 南米諸国連合と「終わりのはじまり」

世相を拾う(5月23日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。議員さんの朝食メニュー トヨタも横暴勝手を認めたのかしら。。 税源は消費税以外にないのか。 全額税方式という欺瞞 「サンデープロジェクト」と「資本主義の限界」

世相を拾う(5月19日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。 「ザ・スクープスペシャル」と思いやり予算 チキンとよばれてよいのか。 『蟹工船』がブームらしい。

世相を拾う(5月16日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。 御手洗氏の発言または税をどこからとるのか。 「新党」や再編には期待できない。 湯浅誠『反貧困』−「すべり台社会」から脱出するために

大澤真幸「逆説の民主主義」

61回目の憲法記念日をめぐる新聞メディアの反応は、参院選後の状況も加わって、憲法の存在意義を説いていた。 が、以下のような切れ味のある見解を記したものはさすがになかった。 憲法を活きたものにするためには、われわれには、その前にやらなくてはな…

憲法をめぐって

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。 9条か25条かという問い。。 日本国憲法をめぐる攻防 −施行61周年

ナイキ基地訴訟判決の福島氏と名古屋高裁判決

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。福島重雄氏のみた名古屋高裁判決。慎ましい願望 −安倍を上回りたい

氷河期世代が動かす。。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。「就職氷河期」が迫る雇用政策転換。