2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「無保険の子ども」という関係の外部化

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。無保険の子ども、高齢者置き去り。関係の外部化

おめでたい日本国

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。おめでたい日本国− 姫井議員の翻意会見

生活保護はなぜたたかれつづけるのか。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 繰り返したたかれる生活保護 http://blog.goo.ne.jp/longicorn/e/35e25adf6780bddcd793d35d22ffbca5 友人が毎日、たくさんの医療関係のニュースにふれたメールをよこしてくれます。じっさい、私…

医療費拡大へ転換したイギリスの経験から

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 総選挙は何を問うのか− イギリスの経験から http://blog.goo.ne.jp/longicorn/e/31748b55be06f266c1eb63714f6b65a6 いつでも、誰でも、どこでも必要な医療を受けることができる、これを理想形と…

世相を拾う(8月26日)

あえて、「星野ジャパン」にふれてみました。 「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。「星野ジャパン」第2章 「星野ジャパン狂騒曲」

世相を拾う(8月24日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。政党助成金を「聖域」にするな。 弱者に向かう「代わりはいくらでもいる」という眼

「大野病院事件」で無罪判決

「大野病院事件」で20日、業務上過失致死と医師法違反罪に問われた医師に無罪の判決が下った。 『日経メディカル』*1が、判決を前に医師側の主任弁護人にインタビューしている。 その記事からいくつか引用。 裁判での論点が弁護側から整理されている。 *1:…

余暇を考えるヒマがあるか。。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 余暇を考えるヒマ http://blog.goo.ne.jp/longicorn/e/f6f2252fa17be234d3d6f53ec617df0b 余暇を考えるヒマがあなたはありますか。 レジャーを視野に入れることができる人は、基本的に日々の生…

秋葉原事件についての大澤真幸メモ

秋葉原の事件が起きて、少なくない論者が事件の解釈を試みている。 この人ならば事件をどのように論じるのか、聞いてみたいと私が思っていた大澤真幸が「世界の中心で神を呼ぶ−秋葉原事件をめぐって」という論考を発表している*1。この論考から抜書きし、書…

世相を拾う(8月16日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 「無駄をなくせ」の限界 ブクマのコメントの一つで、「「無駄をなくせ」の無駄の中身が問題。」と書いた。たとえば、以下のような所説が新聞社説で展開される状況で、この「無駄の中身」はいっ…

電車の中の光景。

最近、よく見かけるようになりました。電車に乗るのは通勤時くらいのものですが。 電車の中の光景として記事が扱っているのは、電車という公共空間のなかで化粧という行為、つまり私事をおこなうことについてです。【Re:社会部】電車の中の光景 この産経…

世相を拾う(8月14日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 校長らが給食費など滞納分立て替え 大阪府池田市 結論からいえば、立て替えという行為が事態を動かし、滞納問題の解決にむけて一歩でも前進するのかといえばそうではありません。ただ問題を覆い…

世相を拾う(8月12日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 国民はやかましくていい。 ローゼン閣下といい、この太田先生といい、わが郷土の自民党議員は、党の要職、大臣という立場にある人物なのですが、いろいろと世間を騒がせることには、まったく恐…

世相を拾う(8月11日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 拝啓、ローゼン閣下。。。 麻生太郎氏が証券優遇税制をいい出しました。為政者は、予算のともなう施策を求められることを極端に嫌うのが常なのですが、麻生氏もこんなことを言い放ちました。 政…

世相を拾う(8月9日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 規則やぶりは、たとえがたい喜びの表現なのに。 「三国人発言」でも有名な石原慎太郎がこんなコメントを残すほどに、たしかに多くの人をうならせたようです(参照)。中国の北京五輪開会式は。…

世相を拾う(8月5日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 疑似科学的手法

世相を拾う(8月3日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 本心はいうまでもない− 消費税増税 「安心実現内閣」と「窮乏指数」で表せない日本の悲惨。。 労働者に非ず。。

世相を拾う(8月1日)

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 堤未果『ルポ貧困大国アメリカ』を反ネオリベの書として読む。 自民党の政策的混迷 ハケンをめぐる分岐 「太田死ね」。 社会保障で経済を豊かに。