2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困を語るときの盲点

右であろうと、左の立場からであろうと格差社会を論じる書物が書店に並ぶようになって久しいが、メディアをとおして格差が伝えられても、めずらしく感じることもなくなった。それほど、格差が言葉として熟してきたということだろう。 そして、最近も、生活保…

政党「コミ戦」に乗るメディア

コミ戦は本来、政党のPRだろう。 実際、9・11選挙では極論すれば自民党コミ戦の意のままに事がすすんだ。この教訓がいかされているのかどうか、メディアの対応には疑問符がつく。 安倍首相はこれまで、定石どおり先手をうって憲法を強く打ち出すなど争…

「あるある」報告書;窒息するメディア

「発掘! あるある大事典?」の納豆ダイエット捏造事件は、放送界のかかえる問題を私たちの前に表出させた。当ブログでは、納豆ダイエット捏造番組にみるマスメディアで、捏造に結びつく要因に商業主義があると指摘して、こうのべまた。 メディアの取材が過度…

報道不信と情報を請求する権利

メディアが右からも左からも批判を受けている。あるいは、権力と市民からの厳しい批判にメディアはさらされているともいえるだろう。下記ブログへのアクセスの推移をみてみると、1月に公開した納豆ダイエット捏造番組にみるマスメディアへ一定のアクセスが…