2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

混合診療全面解禁見送りだが。条件づくりは終わっている。

政府の規制改革会議(議長・草刈隆郎日本郵船会長)は25日、第2次答申を決定し、求めていた焦点の混合診療の全面解禁を見送り、既存制度の拡充を求めるにとどまったそうである。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071225dde001010002000c.htmlしか…

どっちも博士なのだが。

出所が疑わしい「ニセ学位」をもとに04〜06年度に採用されたり昇進したりしていた教員が、全国の4大学に4人いたことが27日、文部科学省の初めての調査でわかった。同省は全大学・短大に厳正な対応を求める通知を送ったが、関係者は「判明したのは氷…

懐は温めるべき。春闘のこと…。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。春闘で温まるか。

消費税増税−社会保障目的という方便

社会保障を支えるための財源は消費税以外にはないのか。これが大きな論点になってきた。 政府は消費税増税が既定の路線であるかのようにいうし、自民税調、政府税調も同様で、まるで選択肢は他にないといわんばかりの合唱を繰り返している。そこに、民主党が…

Nスペの語ったもの、語らないもの。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。Nスペ「自民VS民主 二大政党はどこに向かうのか」の語ったもの。

この年の政治。安倍辞任劇から大連立まで。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開した。この国の07年政治−安倍退陣から大連立へ

朝日社説があおる消費税増税

朝日新聞が9日付で「消費増税なしに安心は買えぬ」と題する社説をかかげている。以下にのべる理由で、この時期に朝日新聞が消費税増税の論陣をはった意味は重大だと考える。

混合診療解禁−松井道夫氏の言説。

「規制改革会議」委員である、松井証券社長の松井道夫氏が11月の日経新聞につづき、朝日新聞(12・19)で自説をのべている。 関連して「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開した。 混合診療解禁と松井道夫氏の言説。

緊張高まる中南米。

日経のベタ記事(12・17);「改憲案反発し4県『自治』」からの引用。 南米ボリビアで15日、民族主義色が濃い憲法改正案に反発して、同国に9つある県のうちサンタクルスなど4県の知事が「自治」を宣言した。改憲を勧めるモラレス大統領が「大地主た…

党首討論では密室協議を再現したら。

党首討論「機会あればいつでも」 民主・小沢代表が反論(朝日新聞)福田首相と民主党の小沢代表の党首討論が今国会で一度も行われていないことについて、小沢代表は11日の記者会見で「党首討論は私が主張して導入した制度だ。機会があれば、いつでも応じる…

高村薫「『無党派』は保守だった」

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開した。「無党派」は保守だった−高村薫の見立て

「化石賞」と地球温暖化

180カ国が集まり、地球温暖化防止について話し合われた「バリ会議」。同会議は、国連気候変動枠組み条約第13回締結国会議(COP13)と京都議定書第3回締結国会合(COP/MOP3)を指す。