2010-01-01から1年間の記事一覧

民主党政権と「政治とカネ」

こんどは小林議員の「政治とカネ」が浮上。おそらく民主党はずっと、この問題と縁を切ることはできない。政党の組織としての実体がほとんどない民主党。活動費は、政党助成金と「政治とカネ」のカネによるしかないのです。 公開してやや時間が経過しますが、…

小沢疑惑についての記事=その2

1月23日に、標記関連の記事を列記しました。それ以降もこの問題について「花・髪切と思考の浮游空間」で以下の記事を公開しました。 離党届・または自民党政治の補完 小沢のコピーを演じる石川知裕。。 「企業献金禁止に反対」=自民党とは名前はちがって…

帰化せよと迫る議論

野田財務副大臣「選挙権ほしいなら帰化すればいい」 野田佳彦財務副大臣が30日、愛知県豊田市であった民主党支部の会合で、鳩山政権が提案する方針の永住外国人に地方選挙権を付与する法案について、「選挙権がほしいのだったら、帰化すればいい」と発言し…

小沢疑惑についての記事

きょうは小沢一郎の事情聴取の日。一斉捜査からの今日までの記事(花・髪切と思考の浮游空間)を、以下に列記しました。まもなく小沢の記者会見がはじまる。日本の政治がどのように動くのか、それは分かりませんが、ある意味で今日は画期になるのかもしれま…

壊れかけた国対委員長

物分かりの悪いこの人物。小沢の傀儡というのがぴったりでしょうか。 首相や小沢氏の参考人招致「応じぬ」 民主国対委員長 民主党の山岡賢次国会対策委員長は9日、鳥取市で講演し、自民党が鳩山由紀夫首相や小沢一郎幹事長の政治資金問題で求めている国会へ…

社民党も揺れる。。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。 2009年回顧− 政権のゆくえと社民党 その追記。あいったい主体性はどこに行ったのでしょうか。辺野古はだめだが、下地島ならいいという根拠があるというのなら、それはどこにあるのか。社民…