壊れかけた国対委員長


物分かりの悪いこの人物。小沢の傀儡というのがぴったりでしょうか。

首相や小沢氏の参考人招致「応じぬ」 民主国対委員長
民主党山岡賢次国会対策委員長は9日、鳥取市で講演し、自民党鳩山由紀夫首相や小沢一郎幹事長の政治資金問題で求めている国会への参考人招致について、「ワイドショー劇場には一切応じないつもりだ。国民生活を先に救済していく」と述べ、応じない姿勢を示した。自民党川崎二郎国対委員長参考人として、首相の母や元秘書、小沢氏を挙げている。

小沢幹事長の参考人招致、民主・山岡氏が拒否表明
民主党山岡賢次国会対策委員長は9日、政治資金問題を巡って、自民党鳩山首相の親族や民主党小沢幹事長の国会への参考人招致を求めていることについて、「そんなことをいくらやっても国民生活はよくならない。国会の場をワイドショー劇場にしてもらいたくない」と述べ、拒否する考えを示した。
鳥取市で開かれた同党参院議員の会合で語った。
また、緊急的な経済対策を盛り込んだ2009年度第2次補正予算案について、「野党にも理解をいただいて今月中に通したい」と述べ、1月末までに成立させる意向を示した。永住外国人に地方選挙権を付与する法案については「政府で必ず提出し、今国会で必ず上げる決意だ」と強調した。

事業仕分けとやらを公開するという、まさにワイドショー的なしかけをやったのは、他ならぬ民主党でしたがね。
山岡の言い分はとおらない。鳩山が、小沢が、疑惑を晴らせるに足る説明をしたのか。説明せずに、国会での追及を避けようというのは虫が良すぎる。後ろめたいところがないのなら、自ら説明してよかろうというもの。政治とカネ問題の解明は国民生活と無縁。よって国会になじまぬということか。
ほとんど壊れかけているのではないか、この人物は。小沢にしのびよる特捜部の気配を前に、がむしゃらに擁護しようという気持ばかりが先に走っているのだ。