2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

]「生活保護には後発医薬品で」と差別を強要しようとする問題。

生活保護受給者を他から切り分けて、後発医薬品を使えという厚労省の指示を批判してきた。けれど、生活保護受給者は権利の上でも他とは区別されるべきだという意見も少なくないように思える。 「生活保護を受けるのなら、受けない人と同じ権利は得られないの…

弱者を標的にするということ。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。生活保護と後発医薬品

厚労省の差別拡大主義。

社援保発第0401002号通知。 「生活保護の医療扶助における後発医薬品に関する取り扱いについて」という、問題の厚生労働省の通知を受けて、函館の福祉事務所が発信した文書を下記エントリー(下記リンク)で紹介した。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。日米同盟または「サヨもどき」。 中川敬とメッセージ ベルルスコーニの「ピンク政権」論と日本国。

厚労省が生活保護受給者を差別する。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。厚労省が差別を指示−生活保護は後発品を使え。

高齢者の制度と突き放してはならない。

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。しょせんは高齢者の制度、と侮れるか。

医療費を抑制するための便法。

http://mainichi.jp/select/science/news/20080415k0000m040124000c.html 経済的な理由で、医療機関にかかることをやめた経験をもつ者が3割に及ぶ。 こんな結果が、日本医療政策機構*1の調査で明らかになった。 記事がいうように、この間の「制度改正」で自…

掠め取る自由。。

盗難の米軍物資、続々ネット競売に…米政府監査院が報告書 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080411-OYT1T00610.htm こちらに世界の軍事費に関する記載があった。 それを経由して、図に行き当った。

年金天引きの日−新しい医療制度はうまくいくか。

本日は、新医療制度の保険料年金天引きの日。 後期高齢者医療制度、いや長寿医療制度で、その保険料が年金から天引きされる、新しいシステムが動き出す。 とはいえ、この新しい医療制度は、最初から躓いている。 保険証が届かないという苦情の多さ。事実上、…

最近のエントリ

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。 15日から保険料の年金天引きがはじまる。混乱はいっそう広がるだろう。 後期高齢者医療制度をとりまる問題が噴出している。以下のエントリで言及した。 制度破綻で、中止もある?−後期高齢者医…

「毎日新聞」記者の目。まるで米軍広報紙の「読売」

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。 2つの記事の視点は好対照をなすといってよいでしょう。「毎日」記者の目は地位協定をどうとらえたか。米軍広報紙になりきる読売新聞。

江原啓之「ハッピー筋斗雲」事件は決着なのか。。

フジテレビ:江原さん出演番組で報告書公表 http://mainichi.jp/photo/news/20080403k0000m040187000c.htmlフジテレビは2日、昨年7月に放送した「FNS27時間テレビ」の中でスピリチュアルカウンセラー(霊能師)の江原啓之(ひろゆき)さんが一般女性…

名前を変えても制度はかわらない。

新制度の名称をかえるという*1。それもスタートする日に。 これだけで一大事を予感させる。 自信のなさをうかがわせる。しかし、人間は通常衣服をまとって生活するはずだが、衣服を取り替えたところで、人間(の内面)がかわるわけではない。まあ、気分がか…

医療崩壊にたちむかう一つの試み。

医療というものを医療従事者と患者の共同の営為といってみたところで、医療(サービス)を提供する側と受ける側という非対称が現にあることは否定しえない。 つきつめていえば、この非対称性に、理不尽なとしばしばよばれる、クレームやふるまいが派生してし…

安全性か低価格かの二者択一迫る欺瞞

「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しました。 すりかえで政府与党を喜ばす電通。