首相辞任が語るもの。


「花・髪切と思考の浮游空間」に以下の記事を公開しています。

福田辞任表明からじっくり考えみる。。

福田首相が辞任を表明してすぐ、自分の感想らしきものを昨日のべました。

福田氏が辞任せざるをえなかった理由は、そのうち明らかになるのでしょうが、今ここで確認すべきは、自民党が退潮を挽回する手立ても、もっと短期的には福田内閣の支持率を著しくアップする方途も見出しえず、そして従来の自民党政治を支えた自民支持層に見放されず、自民党政治ノーに国民世論が反転しないようにする手立ても展望も明確にしえないところから、辞任表明が仕立てられたということではないでしょうか。

その意味で、出口のない自民党にとって、「絶妙の」タイミングを選択した結果の出来事だと私は思うのです。

首相の辞任

福田首相が辞任だって。とりあえずひとこと感想めいたことを。

うむ、よく練られているのかもしれません。絶妙のタイミングかも。
これで、民主党の代表選もかすみますね、完全に。むしろ政権党の老獪さをつくづく私は感じます。